スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

NEWサイトつくりました!

 「アジアの力」のブログを新しくつくりました。

写真展に来ていただいた方にはその詳細が分かるように、来られていない方にもアジアの今を感じてもらえるように、アジア各地の写真を解説する形でつくっていこうと思います。

実際には、今年1月をもって閉じている私の旧ホームページ(http://web.mac.com/moon_kana)に載せていたリポートをアップし直していくことになりますが、それ以外にも山ほどあるコネタを頑張りすぎない感じで載せていきます。

次の旅立ち(恐らく突然やってくる)までに一通りアップできたらいいな〜。

なので、1日1ネタを、過去の日付けにはなりますがアップしていくつもりです。


ちなみにこのブログは私の個人的な日記というか雑記なので、何もかもが超アバウトです。
「アジアのことを知りたい方」はアチラ、「万一私に興味をもたれた方」はコチラ、ってな感じですかね。


それでその肝心なアチラのサイトは、以下。

「アジアの力」 http://blog.goo.ne.jp/asia09


どうぞ宜しくお越しくださいませ〜。
牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 11:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「アジアのチカラ」無事終了!

3日間の写真ビデオ展が、無事終了しました。
見に来てくださった方々、見に来れなかったけど秘かに応援してくださっていた方々、本当にどうもありがとうございました!!!

ちなみに会場はこんな感じでした。












































それにしても、本当に良い出会いがたくさんありました。
もちろん知人・友人・先輩たちもたくさん来てくれて、感無量でした。

嬉しかったのは、ビデオ上映の部屋で30分の映像を見て出て来た方々の表情が、皆さん真剣だったこと。それぞれに何かを感じてくださったのかな〜と思います。

これからは、少し規模を小さくして、福井県内を巡回展示していくつもりです。
各会場に合う展示方法をその都度考えながら、ボチボチと、コツコツと、「アジアンパワー」を出していきます。
会場など、いいところ知ってる方は教えてくださいね。どこでも出張しますので。

ちなみに物販などの売り上げから、8000円をICAN(フィリピンのごみ山で活動しているNGO)に寄付しました。
残りの売り上げは、今回のイベント経費や今後の活動費に使わせていただきます。


今は展示後の荷物やらでメチャクチャになっている部屋で一人、頂いたたくさんの花の甘い香り漂う中、これからどうしよっかな〜・・・と思いを巡らせているところです。

また応援のほど、よろしくお願いします☆
牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

準備・佳境。

大変です・・・。

バタバタです・・・。

イベントをするってこんなに大変なんですね・・・・・・。


幸か不幸か私には今これといって仕事がないので、その分の時間をフルに使って準備していますが。あと、プロドゥーサーのSさん始め、何人もの人が協力してくださっているのが非常に助かっています。すでに「有り難い」の域を超え、彼/彼女たち無しに今の私は在りません。

その気合いの入った写真ビデオ展。
6月12〜14日です。

どうぞ、どうか、皆さま揃ってお越し下さい。


ちなみに今やっているのはビデオの編集。
マレーシアで撮ったインタビューのテープ起こし(言葉の書き出し)をしています。
もちろん、英語で。

面白いのは、ちょうど1年前に撮ったものなので、私の英語力の成長具合が分かるんですねぇ。
ビデオの中では「アイスぃ〜」とか言って頷いているけど、本とは分かってないやろー!ってところが多々ある、というか。まぁ、ビデオ回しながら聞いていた状況を考えると、英語に集中できていなかったのは仕方ないんですけどね。
また一方では、自分のしゃべる英語を自分で聞くという苦痛は堪え難いものがあります。
超うぜー。って感じです。
なので編集で自分の声は全部カットしてやる!
こんな恥ずかしいもん出せるか! と鼻息を荒らしながらやってます。


さ〜てさてさて、これでチラシもDMも撒いたし、大判の写真もプリントしたし、体験コーナーの構想もできたし、あとは体力勝負だな。

ちなみに写真、自分で言うのも何ですが、イイですよ。
大きくて。

今回いろんな人にお世話になっている中で、この写真プリントには本当に力強いご協力を得ることができています。
破格の値段でプリントしてくださったのは、福井市飯塚にある写真館のIさん。
布プリントのための専用布を破格値で提供してくださったのは、大手企業のセーレン商事さん。
あと、看板を描くための絵の具(樹脂)を現代美術家のKさんに提供していただきました。

まだまだ写真のパネル貼りとか、物販商品の値付けとか、会場設営とか、カフェブースで読んでもらえるように手作り冊子もつくりたいし・・・。残り数週間でどこまでやれるか勝負です。

今でてるウララにも、アートイベント欄に案内が載っているので見てくださいね。
あと6月1日は、午前10:15〜FM福井に出演予定です。

この勢いで、うまくいくといいなぁ〜。

っと、編集の続きしよ。
牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 22:39 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

これが「アジアの力」だー!!!(イベント詳細)



























こちら、チラシです。字が見にくかったらすいません。

3日間のプログラムは以下の通り。

【12日(金)】
9:30〜オープン
13:30〜14:00 ミニトーク(ビデオ解説)
16:00〜16:30 ミニトーク(ビデオ解説)

【13日(土)】
10:00〜17:00 木で遊ぼう!(木工体験・500円)
11:00〜11:30 ミニトーク
13:00〜15:00 布のワークショップ(アジア布でモンペ作り・1000円)
13:00〜16:00 サリー着付け体験(写真撮影付き・200円)
16:00〜18:00 がちんこディープと〜く(座談会)
19:00 終わり

【14日(日)】
10:00〜17:00 木で遊ぼう!
11:00〜11:30 ミニトーク
14:00〜16:00 ゲストと〜く(NPO法人アジア日本相互交流センターICAN代表・井川定一氏を招いての座談会)
17:00 終わり


その他、写真展示の会場には、多文化共生の大木が出現。
ビデオは「ボルネオの先住民族」「フィリピンのゴミ山」「インド・ガンジス川」のインタビュー。
物販ではアジアン雑貨と布、有機農産物も販売。
アジアンカフェで一服もできます。

そしてイベントの収益金は、一部支援活動に回します。
(イベント自体にも相当な資金がかかってるんですけどね。)

次回はイベント企画の裏側とかを、書こうかな。
今、準備にバタバタですので、それをね。

皆さま是非いらしてください♪
牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 03:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

初の個展を開催!!!

power of asia


皆さま、お久しぶりです。
世界一周の旅から無事帰還し、早2ヶ月が経とうしています。
私もすっかり福井っ子に戻り、暢気な毎日を過ごしているところです。

さて、というわけで早速ですが、来月の第2週末、6月12〜14日に初めての個展を開きます。写真展示とビデオ上映が主で、トークショーは1日2回、その他アジアン雑貨の販売や裁縫ワークショップ、木に触れるワークショップなども開催。
あ、そうそう、インドサリーの試着体験もできます。

現在その準備に大忙し。

当日、会場に大きな樹をつくって「アジアのチャンプルー森」を制作する予定なので、これからますます忙しくなりそう・・・。

詳しくは後日アップしますねぇ。

ちなみに会場はサンドーム福井のすぐ近く。8号線沿いにある「木工房蔵」という手作り家具やさんの敷地内です。

旅好きの方もそうでない方も、どうぞ皆さまお越し下さいませ。 m(_ _)m
牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 08:07 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

祝!無事帰国!!

 みなさま。

お久しゅうございます。
年が明けて、はや3ヶ月が過ぎようとしていますね。

本日、我が故郷・福井に無事戻って参りました。
身体には何の傷もなく、心にもかすり傷ひとつなく、本当に無事帰って来られてよかったです。

それにしても、長い1年間でした。
本当に、本当にいろいろ学ばせてもらって、幸せ以上の超贅沢者です。

ですが、残念ながら日本国内での命綱(ちょっと言い過ぎ)でもある携帯電話をインドでなくし、しばらくは音信不通です。それどころか、いろんな大切な人たちの連絡先が分かりません。

このブログをたまたま見てくださったお友達は、どうか私の個人メールに自身の携帯番号を記して送ってください。 guapakana7@yahoo.co.jp

また、ドコモの携帯本器がやたら高いため、本器を買い直すことに躊躇しています。
もし古いFOMA携帯を持っている方がいたら譲っていただけませんか。。。
友こそ宝。
よろしくお願いいたしまする。。。。。。。。

帰って早々、今年もお世話になります。m(_ _)m
牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 14:21 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

インド事情その壱

mysore01




写真、載せれた。

ここはBangalore近くのMysoreという街。
インドの真ん中ちょっと下くらい。

フツウ女一人でノコノコ付いて行ったりしないんだろう、この2人のドライバーに付いて行ってしまった私。
連れて行かれたのは“お香”をつくっているというお店で、奥には個室があり、そこにドクターという名のでっぷりしたおじさんがいて、そのおじさんは私に薬草のオイルをいくつも薦めたのだった。

それがコレ。




確かに香りは良く、香水代わりにも使えるらしい。
特にこの街で有名な「サンダルウッド」という薬草(樹皮からつくった粉)のオイルは、肌につければニキビが治り、お湯に加えて飲めば体内が浄化されるのだとか。


それで、4つも買っちゃったの。薬草オイル。

ひと瓶5〜10mlくらいで、種類により1300〜1800円くらい。


それで翌日、市内にある大きなマーケットへ・・・。
そしたらビックリ。同じ種類のオイルがなんと200円という安さ!!

がぁぁぁぁぁぁん・・・。

しかも香りは同じく、シャワー後も肌にほんのり残っているほど。
あぁぁぁ・・・、やってしまった。。。


しかしドクターは私に言った。
「マーケットで売っているやつはケミカル薬品を使っていてピュアじゃないから信じちゃダメだ。」

そしてマーケットの紳士そうな兄ちゃんは言った。
「何?5mlで1300円?あり得ないよ。ドライバーに付いて行ったんだろう?あれはグルでやってる商売だから信じちゃダメだよ。」


さて、どっちが正しいんだろう?

と思って、政府公認の店でサンダルウッドのオイルを探した。

・・・5ml、3500円!?!?!?


こうなったらインド自体を丸ごと疑うしかないのか。

ホテルの人が言った。
「政府の店で売ってるやつは税込みだから高いんですよ。私が良い店を紹介しましょう。」




結局、信用できるのは自分の勘だけだ。そもそも買い物なんてものは気分でするもの。
そうだそうだ。
騙されてナンボと思って、楽しむことに集中した方がいい。

なんせここはインドなんだから。
牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 20:10 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

クレイジーインドにようやく上陸。

 ようやくたどり着いた、インド。
あぁ〜、こここそが、当初私が目指した場所・・・。

しかし、IT大国に期待したワイヤレスネットはどこにも見当たらず、私が泊まった安宿はどこもパソコンさえ置いていない有様。。。

なのでずっとブログの更新もせず、ただひたすら街中を歩き回っていたのです。


ということで、今は「とりあえず1週間」のインド旅を終え、フィリピンに戻ってきました。以前ちょこっと頼まれた仕事をこなすため。

インドには来年早々にも戻りますが、なんてったってクレイジーだからねぇ〜。

なんてったって、人が多すぎる。これこそ「オーバーポピュレーション」なのです。



ところでこれ、JUGEMって知らんうちにリニューアルしてて超使いにくいんですけど。
写真貼れんのかな。んな馬鹿な。

まぁいいや。
インドサリーを買いまくって、移動が大変なことになっている現在。

20キロ以下だった私のカバンは、今全部で40キロ超えてます。。。
日本人オンナの担ぐ重さじゃないよ、こりゃ。


ということで、近況報告でした。
謝謝。
牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 16:39 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

原因不明のアレルギー・・・

アレルギー01


見て〜っ!こんなになってもうた。。。

これ、原因不明のアレルギーです。

ローティチャナイという、ナンの薄いやつにカレーを付けて食べるものをガッツリ頂いた後、突然ブツブツと現れました。

全身・・・。
こんな赤い斑点が、顔から首から手から腹から背中から太ももまで、ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・

ごめんなさいね、気持ち悪い写真載せて。

まぁ、でも熱もかゆみも痛みもないので大丈夫です。
今頃はしかか!?とも思ったのですが、お医者さんに見せたところどうやら違うらしい。ただのアレルギーのようです。

ちなみに薬代は、2種類のカプセルとドライパウダーを合わせて250円と激安。

ただ、顔のブツブツを隠すためにタオルを覆っていて、アルカイダと間違われないか心配なだけ。


・・・・・いや〜、それにしても我ながら気持ち悪いなぁ。
これを読んだ人、今日は不運だと思って許してね。
牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 23:12 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

マグロの水揚げってどんなか知ってる?

フィリピンのミンダナオ島にあるジェネラル・サントス。
マグロで有名な街です。
で、漁港に行ったの。

フツウは立ち入り禁止なんですが、ボランティアしてるとこの人が上手く交渉してくれました。

で、こんなの撮れた。
すごくない?

tuna3
tuna2
tuna1

牧野佳奈子 * 旅プロジェクト * 21:17 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ